HOMEプロフィール政策活動報告ブログ  
 
活動報告☆出来事
 20201月~2月3月~4月5月~6月7月~8月9月~10月11月~12月
 20201月~2月3月~4月5月~6月7月~8月9月~10月11月~12月
 H29H29H29H29H29H29H29
 H29H29H29H29H29H29H29
 H29H29H29H29H29H29H29
 H29
 H274月5月・6月7月・8月9月・10月11月・12月
 
 8月29日(木) 全日本大学女子ソフトボール大会

  • 安城市のソフトボール場において、今日から4日間、全日本大学女子ソフトボール選手権大会が開催されました。(通称インカレ)

    開会式では、安城学園高等学校の生徒さんのブラスバンドの曲に合わせて、全国強豪32大学の選手が堂々の入場です。

    安城市のソフトボール場A球場は大幅にリニューアルされ、大学日本一を目指すに相応しい場となりました。

    安城市は、1950年の国体において、ソフトボール競技が最初に開催されたところ。1975年の日本リーグ初代優勝は、倉敷紡績安城。ソフトボールと縁が深いのです。

    9月1日、優勝は日本体育大学(東京代表)、準優勝は園田学園女子大学(近畿代表)に決定しました。
 
 
 
 
 
 8月21日(水)衣浦東部議会での質問

     一般質問
  • 安城市、刈谷市、碧南市、知立市、高浜市の碧海5市は、消防を広域化して共同運営しています。その組織が、衣浦東部広域連合(本部は刈谷市小垣江町)です。



    広域連合には議会があり、5市から17名の議員(安城市からは5名)が集まって審議を行っています。私は、今年度、2回目の広域連合議員とさせていただきました。



    本日8月21日は、広域連合議会の定例会でした。希望する議員に一般質問が許されましたので、一人20分という時間枠の中で質問させていただきました。



    趣旨は、2年余り前に導入された「新消防指令システム」。

    カメラ増設、ドローン導入は、新システムの一層の活用につながるとの観点から、広域連合当局の考え方を質問しました。
 
 
 8月13日(火) 榎前町盆踊り大会
  • 榎前町(加藤研一町内会長)の盆踊り大会に伺いました。

    神社境内の真ん中に立派な櫓。その周りに踊りの輪ができています。大勢の子どもたちが浴衣姿で踊っています。

    「榎前と高棚は隣同士。いざという時は助け合いましょう」と、ご挨拶をさせていただきました。

    僕も小学生の頃から、盆踊りに親しんて来ました。盆踊りが大好きな子どもたちが増えていることは、嬉しい限りです。
 
 
  8月4日(日) 安城選手権水泳競技会
  • 第40回安城選手権大会夏季水泳競技会が、市のスポーツセンタープールで開催されました。

    学校教育、生涯教育の大会ということで、市民文教常任委員会として式典に列席しました。

    大会は、従来は学校枠がありましたが、今回からは希望者のみとし、スイミングで習っている子が多いとのこと。時代の流れでしょうか。

    来年は東京オリンピックの年。プールは、この後、1年間の改修期間に入り、来年にはリニューアルされます。
 
 
 
 8月2日(金)喜平公園のチェーンソーアート
  • ウーンウーン、早朝から喜平公園(明治用水の設計者、石川喜平翁を顕彰する公園)で音がします。行くと、チェーンソー(自動ノコギリ)によるアート作品の作成中。

    うさぎ、ふくろうなどが出来上がり、次の作品に取り掛かっておられます。森の動物たちです。

    作家は太田貴之さん(丸優木材・豊橋市前芝町)。太田さんは、愛知県東栄町でのチェーンソーアート世界大会2010での優勝などの第一人者。

    「世界大会の参加者は、2011年の原発事故以降、激減した」とも話してくださいました。

    森や水を大事にする喜平公園に、新たな魅力が加わりました。
 
 
 
 
 
  8月1日(木) 市議会だよりで安城東高校訪問
  • 年4回開催される安城市議会の様子を伝える「市議会だより」。

    市議会だよりは、市会議員で構成する編集委員会が作成します。そして、市内全世帯に届けています。

    今年度は、私が編集責任者をやらせていただいています。内容は、この数年、読みやすい紙面づくりに努力してきました。今年5月1日号からは、安城市内の高校を順番に訪問する「高校コラボ」がスタート。

    8月1日発行号は、安城東高校で、国際理解コースの生徒さんや留学生とのインタビューが載っています。

    生徒さんは英語が素晴らしく上手い(スゴイ!)安城東高校は、普通科に国際理解コースが設置され、先進的な英語教育が行われていました。

    18歳から有権者です。市議会も、市内高校生が関心を持ってくれる議会運営、誌面作りに努力していきたいと考えています。
 
 
 
 
 
    
安城市議会議員 
石川ひろお 
 
 
 
 
   
 
 
 
HOME プロフィール 政策 活動報告 ブログ 安城市 市議会のページ
石川ひろお後援会 安城市高棚町郷77 (0566)92-1910 
 Copyright©2015 Hiroo Ishikawa All Rights Reserved